club C.club C.

「生きてるキムチ」を作る会

 

IMG_5036 (002)

腸が「第二の脳」(最近の研究では第一ではないか、とも言われています)と呼ばれて

いるように、人間がお母さんのお腹の中で受精卵からまず「腸」から形成されるように、

腸内環境を整えることは、健康で生きていく上でとても重要なことが近年の研究で分かってきています。

 

その腸内環境を整えるのに一番有効とされているのが、腸内の善玉菌を効率よく

かつ、多くの種類で増やすこと。また、単に菌を取り入れるだけでなく、その菌がより元気に活発に

活動できるよう菌のエサとなる、食物繊維やオリゴ糖を一緒に取ってあげることも大切なポイントになります。

また、そういった「菌」を「どういうものから取り入れるのか」をきちんと見極めないと

例えば、砂糖たっぶりのヨーグルトドリンクや、添加物や化学調味料まみれの食材から取り入れてはそれこそ本末転倒です。基本、市販されているものは腐らないように加熱処理や人工的な処理がされていることがほとんどで、生きたままの「菌」をそのままいただくには自分で手作りするしか方法がありません。

 

そんな時に、美香先生との出会いから生きた酵素菌についてお話を伺い、

酵素ジュースから始まり、塩こうじ、そしてキムチと、自らの手で「菌」を育て

いただくことを教えて頂きました。そしてそれが本当に美味しくて、お腹の調子も劇的に変化したことを体感し、これは1人でも多くの方に知っていただきたい、という想いから「キムチの会」を開催させて頂くことになりました。

 

現在、美香先生のお教室はご自宅でのお教室のため、場所などの詳細を公にするのが難しく紹介制の形を取っていることもあり、今回特別にclub-c.の皆様に教えていただく機会を作って頂きました。

 

「菌」を知って、その「菌」を自分の手で育て、そしてそれを美味しくいただく・・・

 

皆様のご参加、心よりお待ちしております

 

 

<福山美香先生のプロフィール>

ハクビ京都きもの学院上級師範で、企業の着付け研修などに携わり現在まで延べ200名以上に指導。

その後、アティーバリビングフードアカデミーにて「酵素理論」と「発酵」について学び発酵ジュースプライマリーインストラクターを取得。目に見えない菌や、微生物の働きの素晴らしさを伝えたい思いからご自宅にてサロンソフィアを開講。またその他にもJHAハーバリウム協会会員に所属、一般社団法人クレアアロマストーン認定講師でもあり、フラワーアレンジメントやハ―バリウムの教室もお持ちの多方面でご活躍中。(なお、現在はご自宅でのお教室ということもあり、プライバシーの観点からお教室は紹介制)

インスタグラム @sofia0602

 

 

 ~生きた「菌」で腸内環境を整えよう!美香先生の手作りキムチワークショップ~

 

<日時> (ご希望の日時をお選びください)

①7月23日(土) 13時~15時

②7月30日(土) 13時~15時

<場所> club-c.内のキッチンルーム(半蔵門線 池尻大橋駅より徒歩約5分)

<定員> 6名

<費用> 7,000円(材料費・キムチの試食・美香先生お手製のランチ付き)

 

<当日、お持ちいただきたいもの>

エプロン・筆記用具・キムチをお持ち帰りいただく袋(保冷剤はこちらでご用意いたしますので、できれば保冷バック)

 

 

  • 生の食材などを人数分をご用意いたしますので、キャンセルはご遠慮いただきますよう心よりお願い申し上げます。

 

  • 参加ご希望の方は下記の申込書にご記入の上、aoki@club-c.net まで

お申込みくださいませ。ご参加いただける方に直接メールにてご案内をお送りいたします。

 

応募期日 7月15日(金) 終日

ご参加いただく方には19日(火)に個別にメールをお送りいたします。

 

———————–参加申込書————————-

ご希望の日時に〇をしてください。

(  )7月23日(土)13自~15時

(  )7月30日(土)13時~15時

お名前 (                      )

メールアドレス (                        )

携帯番号 (                   )

 

———————————————————-

 

作っても、作っても、追いつかないほど本当に美味しいキムチです。

皆様のご参加、心よりお待ちしております!!!

 

 

 

club-c. 青木奈穂

メールマガジン会員登録

あなたもclubC.会員として、とっておきの美容情報を受け取ったり、会員だけの特別なビューティイベントに参加しませんか。
リアルビューティーラボclubC.で、美しさの秘訣を手に入れましょう。

会員登録する

関連記事

club C.の入会は無料です。
入会をご希望の方は、
以下のフォームに記入をお願いします。

Email *
性別
 
生年月日
ブログのURL
一ヶ月の化粧品代