editor_aoki青木奈穂

化粧品を選ぶとき、どうやって選んでいますか?
おそらくほとんどの人がオイリー肌・乾燥肌・普通肌・敏感肌の4つの中から
自分の肌状態に一番近いもので選んでいると思います。

でも、そもそも生活習慣も、育った環境も、毎日口にする食べ物も、年齢も違うのに
たった4つしか分類されないなんて・・・と疑問に思っているのはきっと私だけじゃないはず。

人それぞれの肌質・・・・知る方法は色々あるので、季節の変わり目なので、これからのキレイ計画に役立ててはどうでしょう?

例えば
<ファンケル>では角層バイオマーカー測定で新しい肌診断を行っています。
これは頬にテープを1枚貼って、これを剥がして角層を分析。
角層からたんぱく質を解析して、足りないタンパク質を補うことによって1人1人に
合ったスキンケアを見つけることができる、パーソナルケアを実施。

img1
(ファンケル バイオマーカー解析)

<イプサ>ではイプサライザーによって先天的肌・後天的肌によって肌を17種類(!)に分類。
店頭の肌診断でここまで細分化できるようになっています。

img2
(イプサ イプサライザー)

また<ベネフィーク>では、母と娘の肌は遺伝する、という観点に着目。
生活環境や習慣などを「骨格」「肌」「キメ・毛穴」で調べてみると、親子で似ていること
が分かったそう。しかも、幼少期は父親似でも、成長ととも母親に似てくるとか。
骨格や肌質、キメや毛穴は遺伝による影響が大きいことから、肌遺伝子を研究し、
商品開発に役立てています。

thumb2
(ベネフィーク スキンケア)

ってことは。ベネフィーク的に考えると、手っ取り早く自分の肌を知る1つの方法として、親の肌を見る、親の肌状態を聞いてみて、どんな化粧品を使ってるのか教えてもらう、というのもいいのかもしれない。

私も早速、母に聞いてみようっと。

メールマガジン会員登録

あなたもclubC.会員として、とっておきの美容情報を受け取ったり、会員だけの特別なビューティイベントに参加しませんか。
リアルビューティーラボclubC.で、美しさの秘訣を手に入れましょう。

会員登録する

関連記事

club C.の入会は無料です。
入会をご希望の方は、
以下のフォームに記入をお願いします。

Email *
性別
 
生年月日
ブログのURL
一ヶ月の化粧品代